
30代地味もさ喪女(元喪)のおされブログ

30代クソ喪女(元喪)がオシャレな女性を目指す脱喪ブログ。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストヒーローズ2にはまっていたから更新できなかったよ

お久しぶりの更新になっちゃいました。

何故かというと…ドラゴンクエストヒーローズ2にはまっていたからです。←

 

f:id:nyanndanana:20160611111950j:plain

1も面白かったけれど、2は更に、面白い。

深く遊べる要素がかなり増えましたね~。

 

ぶっちゃけ、1に毛が生えたくらいかなと思ってたんですが、全然違う。

良い意味で予想を裏切られました…。

これは、もうもはや無双ではないですね。アクションRPGですわ。

なんなら普通のドラゴンクエストシリーズこういうのでもいいんじゃない?っていうくらいの出来。

 

個人的に良かった点 

 

フィールドが移動できるようになった。

前回(ヒーローズ1)は、フィールドという概念がなく…、今回は広いマップを街と街で移動できる。

でもルーラでも移動できるので、面倒くささもない。

これができたことで、前回と比べて一気に自由度が広がった。宝箱探しとか、素材探し。楽しい。

 

転職できるようになった。

主人公のみですが、転職システムが。これぞドラクエ…。

ただ、数はあんまりない。あと賢者が弱いっていうか特技が微妙で使えない職業に…。

昔からのファンなので、子供のころからドラクエの賢者という職業に夢を持っていた私は悲しかったです。修正アップデート希望ですわ…。もう一つの上級職のバトルマスターは強いのになー。

 

マルチプレイができる。

これが個人的にびっくりした点。ドラクエマルチプレイってしたことがなくて、こんな風にできるのかと。

迷宮も面白いし、他の人のストーリーを助けるも面白い。

逆に次回作は、マルチプレイ部分を更に広げてほしい。

なんかそうなってくると、オンラインゲームと変わらなくなってくるんかね?

 

私の好きなキャラとあんまり使わないキャラ

私がよく使うのは、

・ミネア

回復役として最高。MP多い。バギクロスも使える

・アリーナ、ハッサン

強力なアタッカー。特にアリーナは前回同様、使ってて爽快感がある。

マーニャ

テンションたまりやすくて使ってて爽快。範囲攻撃も接近戦もできてベギラゴンも便利

 

ミラクルソードで自己回復+盾装備できるテリーも強いんだろうけど、役割が似てるアリーナと比べて、アリーナのが使ってる爽快感があって好きなんです。

迷宮とか行くと、テリー使ってる人が一番多い印象。

 ちなみに主人公は僧侶ですー(×スティック×イオ系呪文最強)

 

あんまり使わないのは、

 

ククール

前回と比べて、弓の弱体化が酷く、ククールが使えない人に...
でも修正アップデートくるらしいっていう話。

ゼシカ

前回は回復できるキャラがなぜかゼシカハッスルダンス)のみ。オイオイ僧侶のクリフトの立場は…となりました。他の回復できるキャラが増えたので、ゼシカハッスルダンスは発動までのターンが長くてやや使いにくい。(ベホマラーが一番良い)マヒャドもできて、魔法もできてムチで全体攻撃もできるが、どうも器用貧乏感が出てて…

ガボ

なんか攻撃当たりにくくない?

・クリフト

リホイミが使いにくい…

トルネコ

回復手段が少ない前半は、賢者の石にお世話になりましたが、後半は回復キャラが増えたので…。あとビジュアル的にちょっとね…←

 

前回より敵が強い。 

前回より明らかに敵が強いので面白い。ヒーローズ1はラスボスが弱すぎて衝撃的だった…。あ、でも追加クエストのゾーマは強くて…あれは勝てなかった。

今回は、ボスもだけど、普通の敵も固め。

 

やりこみ要素が多い。

フィールドマップ、転職システム、武器の熟練度、アクセサリー強化、パーティーバランス、マルチプレイ、迷宮、敵の強さ。

前回よりだいぶやり込める要素が多くて長く遊べる。

 

個人的に残念な点

上記でも言ってますが、

・賢者が弱い…

・弓がだいぶ弱くなった…(たぶん1の弓使いのビアンカの強さでゲームバランスが壊れたせい)

・職業が少ない…

・クエストが少ない気がする?アップデートでどのくらい追加されるのかな。

 

総評

ドラゴンクエストヒーローズ2は、十分神ゲーだと思う。うん。

ちなみに私は、PS3版。本当は4でやりたいなあ。

 

 

はい、また全然おしゃれブログになってない…。

 

 

お付き合いありがとうございました!

ランキング参加してます。クリックで応援してもらえたら元喪はたいへん励みになります!

↓↓↓↓↓

f:id:nyanndanana:20160414071544j:plain

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へにほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ
スポンサーリンク